マンションの内装を変えたい!

と思っても何から手をつけていけばよいか分からない・・・。
マンションのリフォームやリノベーション計画を進めるための基準あるいは、イメージを作るため下記をご覧ください。
目次
1.住設備の取り替えを考えているなら
2.インテリア家具から内装をイメージ
3.横浜でマンションのリフォーム・リノベーションするなら費用やプランを確認しながら!

1.住設備の取り替えを考えているなら

キッチンや洗面台・システムバスといった水廻りの設備を取り替えたいと思っている方は、機能や大きさを知るためにも、ショールームに足を運んでみましょう。

もしお気に入りが見つかったら、パンフレットをもらっておくこと。

機能性など改めて確認することができますし、品番などが分かることによって見積書を依頼する時、金額を具体的にすることができます。
スタッフの方との会話や、製品の機能性・大きさなどをメモできるようにメモ用紙や、筆記用具はは必ず持参しよう!
それと、寸法を測りたい時のためにスケールも持っておきたいアイテムです。

これからショールームに行くにあたって押さえておきたい事があります。
それは、キッチンや洗面台、浴室など設置可能な大きさ。

設置可能(奥行や幅、高さなど)を事前に測っておくことで、選ぶべき製品が絞り込めますし、スタッフへの質問も変わってきます。

デザインや機能性から「コレ!」と決めたい気持ち分かりますが、間取りに収まらなければ、再度、選び直さないといけません。

このため、前もって設備機器の設置可能な大きさを測っておくことをおすすめします。

メーカースタッフの方からたまに連絡があります。
それは、ショールームによって、写真撮影が禁じられている場合があります。

写真を撮る場合には、係りの人に撮影してもよいかの確認はしておいてください。
以下、横浜近くにあで水廻り設備を取り扱っているメーカーのショールームの場所について幾つかピックアップしています。

1-1TOTO

yokohama-toto1 yokohama-toto2

横浜では、ランドマークタワーと港北ショールームの2箇所あります。

港北ショールームでは、TOTOの水廻り設備機器(バスや、キッチン・トイレ・洗面台)が展示されており

ランドマークタワーでは、TOTOの水廻りの設備機器や、YKKの玄関・窓などが展示。
マンションのリフォーム・リノベーションでは、玄関や窓(サッシ)の取り替えは共用部であるため取り替えすることはできません。
キッチンや洗面台は、住まいの雰囲気を演出しているため、イメージ作りに役立ちます。

ランドマーク

 住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1-1
横浜ランドマークタワー34F
 電話番号 0120-43-1010
 営業時間 10:00~17:00
 休館日 水曜日
 地図 yokohama-toto-map

横浜港北ショールーム

住所 神奈川県横浜市都筑区中川8-1-6
電話番号 0120-43-1010
営業時間 10:00~17:00
休館日 水曜日
地図 yokohama-toto-k-map

1-2LIXIL(リクシル)

yokohama-lixil1 yokohama-lixil2

横浜には、LIXIL(リクシル)のショールームが「みなとみらい」「港北」の2箇所あります。
通いやすいほうをお選びください。

バスや、キッチン・洗面台・トイレなど水廻り設備機器が展示。

デザイン性や機能性の高さの割に値段が安いのがLIXILの特徴です。

みなとみらい

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-6
電話番号 0570-783-670
営業時間 10:00~17:00
休館日 水曜日
地図 yokohama-lixil-map

港北

住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央2-5-18
電話番号 0120-179-400
営業時間 10:00~17:00
休館日 水曜日
地図 yokohama-lixil-k-map

1-3クリナップ

yokohama-cleanup1 yokohama-cleanup2

横浜には神奈川区にクリナップのショールームがあり、キッチン・バス・洗面台といった住設備機器が展示。
デザイン性や価格・機能性などからマンションのリフォームやリノベーションでキッチンの取り替えをお考えの方は、クリナップのショールームを見ておくといいですよ。
住所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-17-1
相鉄岩崎学園ビル1F
電話番号 045-314-8235
営業時間 10:00~17:00
休館日 水曜日
地図 yokohama-cleanup-map
上記で、水回り設備機器を取り合える際、設置可能な大きさを測っておきたいということを記載しています。

中でもキッチンは、部屋全体のデザインを決める重要な基準となりますし、タイプによっては占有面積が大きく変わってきます。

カタログをご覧になった方ならご存知かと思いますが、壁面に沿って設けるI型・コーナーに設けるL型や対面式・アイランドなどタイプによって、キッチンの占有面積が変わってきますし、リビング(ダイニング)との関連性も考慮するする必要が出てきます。

このため、前もって希望とするキッチンのタイプや設置可能な大きさは測っておこう!

2.インテリア家具から内装をイメージ

間取りやデザインを決める基準となるのがインテリア家具。

マンションのリノベーション(リフォーム)を考えているけど、いまいちどのようにしたいかイメージがない・・・。

という方は、家具から全体を考えていくというのも一つの方法です。

部分から全体を考えていくという感じです。
プランニングをしてくれる人が身近にいましたら、例えば気に入ったソファや、テーブルなど1点だけでもいいので、その写真などを見せるといいですよ。

横浜には、素敵な家具を販売しているお店が多数あります。
以下、確認しておきたいお店の情報をピックアップしているので、参考にしてくださいね。

形状や大きさは間取りを決める目安となります。

お気に入りが見つかったら、メジャーで寸法を確認しておきましょう。

2-1ロイズ・アンティークス

yokohama-rois1
マンションのリフォームやリノベーションによって内装をアンティーク風に仕上げたい人は、横浜のみなとみらいにあるロイズ・アンティークスに行ってみる価値あり。

重厚感があり、ステングラスやシャンデリアともマッチ。

ダイニングテーブル・収納家具・ソファや、チャアといったインテリア家具~花瓶・オブジェ・写真立てなど小物のインテリア雑貨も展示。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2
クイーンズイースト1F
電話番号 045-682-2483
営業時間 11:00~20:00
休館日 お店に確認してください
地図 yokohama-rois-map

2-2カリモク家具

yokohama-karimoku1 yokohama-karimoku2

ナチュラル風の温かみのあるインテリア家具~重厚感あるアンティーク風のものなど多数展示されてる港北にあるカリモク家具。

一味違ったデザイン・形のソファやテーブル・チェア・収納棚を見ることができるだけでなく、イメージを固める上でも参考になります。

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜1-12-6
電話番号 045-470-0111
営業時間 10:00~18:00
【土・日・祝】10:00~19:00
休館日 水曜日
地図 yokohama-karimoku-map

2-3イケア

yokohama-ikea1 yokohama-ikea2

リーズナブルであらゆる形状・デザインのインテリア家具が揃っているイケア。
品揃えの種類・数が非常に豊富であるため、あらかじめ何を見に行くか決めておきましょう。

住空間を演出し、製品が展示されているところもあるため、どのような生活空間で暮らしたいかについて参考にもありますよ。

住所 神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
電話番号 0570-01-3900
営業時間 月~金: 10:00~21:00
土・日: 9:00~21:00
祝日: 9:00~21:00
休館日 年中無休
地図 yokohama-ikea-map

2-4大塚家具

yokohama-otsuka1 yokohama-otsuka2
横浜に、最大クラスの家具のショールームがあります。

大塚家具は有名なのでご存知かと思います。

マンションをリノベーションし住空間を一新するのと共に家具も買い換えたい方は、豊富な品ぞろえもあり見ておくといいですよ。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-5
リーフみなとみらい4F~12F
電話番号 045-650-4321
営業時間 10:30~19:00
休館日 年末年始
地図 yokohama-otsuka-map

2-5NOCE(ノーチェ)

yokohama-noce1 yokohama-noce2

価格が安い割に、デザイン性に優れているインテリア家具を揃えているNOCE(ノーチェ)。

ソファやダイニングテーブル・収納家具・照明器具など多数展示されてます。

色や形状を含め材質もチェックしておくといいですよ。

横浜には、「横浜駅前」「港北」にNOCE(ノーチェ)のお店が2店舗あります。

通いやすほうに行くとといいですが、展示品は同じでも見せ方が違うため、時間に余裕のある方は、両方を参考に!

横浜駅前店

住所 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-4
横浜イーストスクエア1F
電話番号 045-450-7056
営業時間 11:00~20:00
休館日 不定休
地図 yokohama-noce-map

港北

住所 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央32-2
電話番号 045-949-1788
営業時間 11:00~20:00
休館日 不定休
地図 yokohama-noce-k-map

3.横浜でマンションのリフォーム・リノベーションするなら費用やプランを確認しながら!

マンションのリフォームやリノベーションの計画を進める際に、どのような内装に仕上げるか悩むかと思います。

しかし、本格的に工事計画を考えると、要望にマッチしたプランに対してどのくらいの費用がかかるのか?ではないでしょうか。

ここで、多くの人が書籍であったりネットで調べてはみるものの、具体的にハッキリしないものです。

なぜなら、マンション内部の形状や現状の状態・予算・要望など全く異なるからです。

あなたが「1番知りたいこと」は施工会社などに連絡し、実際に自宅に来てもらわないと知ることはできません。

工事を依頼するかどうかも分からない会社の人に、連絡先・お名前といった個人情報を教えるのは心理的に抵抗があるけど、自宅調査をしてもらわないと何も始まらない・・・。

複数社の見積をとるとなると、複数の会社の人を自宅に呼ばないといけないし。

自分のペースで横浜でマンションのリフォームあるいはリノベーションをしたい!

  • 名前や連絡先を工事を依頼するか分からない会社に教えるのは抵抗がある
  • 提案や見積金額などは、知りたいけどしつこい営業は受けたくない
  • 要望を図面にまとめてほしいけど、どこに問い合わせしたらいいの?
  • 複数の施工会社の提案や見積書を比較したい
  • このマンションの場合、リフォームしたら費用はどのくらい?

といったことで悩んでいる方は、
まず、あなたの要望に対しどのようなプランがいいか確認してみませんか?

そして、要望にマッチしたプランに対し、どのくらいの費用がかかるのかを含めてマンションのリフォームやリノベーション計画を匿名で進めてみませんか?

まずは、どのような流れで進めるのかを確認してみてください。
そして、資料を請求しご家族で、今後のマンションのリノベーション(リフォーム)計画をどのように進めるか話し合ってください。
button_001