要望に合わせてマンションの内装を変えていきたい!

けど、どのように計画を進めていけばいいの?
神戸市にあるマンションをリノベーションやリフォームを検討している方に参考になることを以下にまとめているので役立ててください。
目次
1.水廻り設備の確認
2.インテリアから内装のデザインを考える
3.神戸でマンションのリノベーション・リフォームするなら費用やプランを確認しながら!

1.水廻り設備の確認

水廻り設備(キッチン・浴室・洗面台)の取り替えを考えている方は、ショールームを見学し実際に見て確認しておこう!

見学に行く方は、前もって測ってほしいことがあります。

それは、キッチンや洗面台など水廻り設備機器の設置可能な大きさです。

現状の間取り又は、間取り変更後の設置可能な大きさ(奥行・横幅・高さ)を測っておくことで、絞り込んで選ぶことができますし、スタッフへの質問も変わってきます。

基本的にマンションは、排水管の関係から水廻り設備機器の移設は難しいと考えておいてください。
もし、現在の位置から移設を希望される方は、工事を依頼する工務店やリフォーム会社に相談してみてください。

もし、気に入った設備機器があればパンフレットは持って帰りましょう。

後で、機能性などを確認できますし、メーカー名(TOTO・LIXILなど)と品番を押さえておくことで、工事費用の目安となる見積書の精度が高くなります。

ショールームに行く時は、見た事や聞いたことをメモとして残せるように筆記用具・メモ用紙・メジャーは非需品です。
ショールームによって写真の撮影がOKのところもあれば禁止のところもありますので、係の人に確認してから写真を撮ってください。

キッチンの取り替えをお考えの方は、機能性・デザイン・大きさを基準に選んでいきましょう。
 
ユニットバスに関して浴槽の大きさや断熱性においては、各メーカーで差は、ほとんどありません。

しかし、機能性が全く違うため、どの機能が、あなたにマッチするかを確認しておくといいですよ。

以下に神戸市にあるメーカーのショールームをピックアップしているので参考にしてください。

1-1タカラスタンダード

神戸市にあるタカラスタンダード(マンションリノベーション・リフォームに役立つメーカー)
神戸にはタカラスタンダードのショールームが「須磨区」「中央区」の2箇所あります。

特徴は、高品位ホーローにあり、中でも機能性や価格・耐久性といった面からキッチンの取り替えにタカラスタンダードを選ぶ方が多いです。

(ホーローとは、鉄や、アルミ・銅などにガラス質の釉薬を塗り、高温で焼き付け融着させたもの。
ホーローの特徴は、耐久性・保温性・耐磨耗性・耐酸性に優れ美しい光沢をいつまでも長持ちさせられる。鍋など調理器具にも活用されています。)
神戸ショールーム

 住所 神戸市須磨区弥栄台3-15-5
 電話番号 078(795)4780
 営業時間 10:00~18:00
 休館日 お盆・年末年始を除いて年中無休
 地図 kobe-takara-map

神戸HDC

住所 神戸市中央区東川崎町1-2-2
電話番号 078(366)2660
営業時間 10:00~18:00
休館日 水曜日・お盆・年末年始を除いて年中無休
地図 kobe-takara-hdc-map

1-2LIXIL(リクシル)

神戸市にあるLIXIL(リクシル)(マンションリフォーム・リノベーションに役立つメーカー)

LIXILは、TOTO(トイレ・洗面台)、タカラスタンダード(ホーロー)、パナソニック(電気器具)といった各メーカーが持つ特徴からして弱いところがありますが、デザインのバリエーションや価格が安いことから、選ばれています。

浴室では他のメーカーにない機能があり、湯船に浸かって一日の疲れを癒す時間が長いという方、リフォームやリノベーションするにあたって、浴室にお金をかけたい方は、中央区にあるLIXILのショールームに行くといいですよ。

住所 神戸市中央区東川崎町1-2-2
ハウジングデザインセンター神戸B1F
電話番号 0120-179-400
営業時間 10:00~17:00
休館日 水曜日
地図 kobe-takara-hdc-map

1-3TOTO

神戸市にあるTOTO(マンションリノベーション(リフォーム)に役立つメーカー)
TOTOといえば、洗面やトイレをイメージしますよね。
しかし、キッチンの機能性やデザイン・価格の面で毎年改善され、多くの人に選ばれています。
 
浴室にしても、節水・寒い季節の対策など機能的に充実。
HDC

住所 神戸市中央区東川崎町1-2-2
ハウジングデザインセンター神戸B1F
電話番号 0120-43-101
営業時間 10:00~17:00
休館日 水曜日
地図 kobe-takara-hdc-map

須磨区

住所 神戸市須磨区弥栄台5-11-3
電話番号 078-791-8688
営業時間 10:00~17:00
休館日 水曜日
地図 kobe-toto-suma-map

2.インテリアから内装のデザインを考える

マンションをリノベーションまたは、リフォームを検討している方は、どのような空間にしていきたいかお決まりですか?

どのような住まいに仕上げていきたいかを考える時、ひとつの目安となるのがインテリアです。
 
例えば、ソファやダイニングテーブル・収納棚など。
 
インテリア家具に合わせて住まいの空間を考えていく。

部分から全体を構築していく流れです。
もし、お気に入りのインテリア家具が既にあるかたは、プランニングする方に、その家具にマッチするような空間を作ってほしいという要望を伝えるといいですよ。

家族構成や生活スタイルといったことも図面をまとめる上で重要ですが、インテリア家具といった好みのモノがあることで、よりプランをまとめやすくなります。

マンションをリノベーションするのと同時にインテリア家具も購入する予定がある方は、以下に神戸にあるおすすめのインテリア家具ショップをまとめているので参考にしてください。

2-1神戸家具

マンションリノベーション・リフォームの参考になる神戸市にある神戸家具
アンティーク好きにおすすめのインテリアショップ「神戸家具」

マンションをアンティーク風にリノベーションしたい方は、足を運んでみる価値あり。

オーダー家具作製の歴史は70年。
長い歴史の中で培った木工技術と塗装技術には感心します。

住所 神戸市東灘区森南町2丁目1-1
電話番号 078-414-7131
営業時間 10:00~19:00
休館日 火曜日
地図 kobekagu-map

2-2大塚家具

マンションリフォーム・リノベーションの参考になる神戸市にある大塚家具
ソファ・テーブル・チェア・棚といった大型~小物まで20,000点以上展示している大塚家具。

アンティークもの~モダン・ナチュラルテイストのものまで色々なデザインの家具が展示されています。

住空間を演出した展示であるためマンションのリノベーションをお考えの方は、イメージ作りの参考にもなりますよ。

住所 神戸市中央区東川崎町1-2-2
HDC神戸
電話番号 078-360-4321
営業時間 10:30~19:00
休館日 年末年始
地図 kobe-takara-hdc-map

2-3ASHLEY(アシュレイホームストア)

マンションのリノベーション(リフォーム)の参考になる神戸市にあるASHLEY(アシュレイホームストア)
世界で名が知れ渡っている輸入家具ASHLEY(アシュレイホームストア)。
 
基本的に欧米スタイル。
アンティーク風の魅力あるソファ・チェア・テーブルなど多数展示されています。

住所 兵庫県神戸市東灘区向洋町中6丁目9番地
神戸ファッションマート内3F
電話番号 078-858-1221
営業時間 10:00~18:00
休館日 水曜日
地図 kobe-ashu-map

2-4アクタス

マンションのリフォームやリノベーションの参考になる神戸市にあるアクタス
シンプルデザインがメインのアクタス。

ソファ・テーブル・収納を含めキッチンやテーブル用品・照明器具など様々なインテリア家具が展示されています。

マンション内をリノベーションしオシャレに仕上げたい方は、神戸市灘区にあるアクタスの家具はチェックしておこう。

住所 神戸市灘区新在家南町1-2-1
サザンモール六甲内
電話番号 078-854-1351
営業時間 11:00~19:30
休館日 不定休
地図 kobe-akutasu-map

3.神戸でマンションのリノベーション・リフォームするなら費用やプランを確認しながら!

これからマンションのリノベーションやリフォーム予定のある方は、関連の書籍やインターネットを通して、色々と調べていることでしょう。
 
しかし、実際のところ書籍などをみたところで、具体的なことは分かりません。

理由は、マンションの大きさや現状の状態・要望や予算・家族構成が異なってくるからです。

具体的に知るためには
神戸にある設計事務所や、施工会社(工務店や建設会社)・リフォーム業者へ連絡し訪問調査を頼み、自宅に来てもらわないといけません。

さらに複数社から見積書を取るとなると別の施工会社などに連絡し日程を合わせて自宅に来てもらう必要があります。

マンションをリノベーションあるいはリフォームを計画した場合、神戸市にある施工会社(工務店・建設会社・リフォーム業者)や設計事務所に連絡し、自宅に呼んでからがスタートになります。
 
ただ、お客様自身の立場からすると
知らない施工会社やリフォーム業者を自宅に呼ぶのは・・・。
と思われるでしょう。
 
複数社を比較するとなると、なおさら心理的抵抗や面倒に思うものです。
 
自宅に呼ぶことで
しつこい営業を受けるかもしれない

悪質な業者であれば、どうしよう・・

当サイトでは、個人情報を打ち明ける前に、匿名で相談や見積書を受けられるシステム構築しています。

つまり

  • 知らない会社に自宅に来てもらうのは抵抗がある・・
  • しつこい営業は受けたくない
  • 施工会社を比較したい
  • 計画しているマンションの場合、費用の目安を知りたい
  • どこに問合わせたらよいのか悩む

といった不安や疑問を解消することができます。

とは言っても、匿名でどのように進めるのか?

疑問に思いますよね。

まずは、当サイトの流れを知ってください。
 
興味を持っていただいた方は、資料をご請求しマンションのリノベーションやリフォームについてご家族でじっくり話し合ってください。
 
あなたやあなたのご家族が満足できる住まいが出来上がることを願っております。
 
当サイトの流れについて
 
button_002