リノベーション(リフォーム)の計画を進めるために色々な書籍を読んだり、インターネットんどを活用し調べたりしていることと思います。

新しい住まいのことを考えるとワクワクしてきますよね。

ただ具体的にまとめていくとなると悩んでしまうかと思います。

そこで、鎌倉市にあるマンションをリノベーション(リフォーム)する方にとって役立つ情報を以下にまとめているので役立ててくださいね。

目次
1.キッチンや浴室を変える
2.住まいのデザインを考える
3.鎌倉市でマンションのリノベーション・リフォーム計画を進めるなら自分のペースで見積や図面を確認しよう

1.キッチンや浴室を変える

鎌倉市のマンション内部をリノベーション(リフォーム)する方の多くが間取り変更とともにキッチンやバスなど水廻り設備を取り替えています。

取り替えを考えている方は、キッチンにしろ、ユニットバスや洗面台にしてもどのくらいの大きさのものまでなら設置可能かをあらかじめおさえておきましょう。

そうすることで二度手間をなくせます。
また、機能性や使い勝手について具体的に知るためにもショールームを見学しに行くことをおすすめします。

ショールームに行くときには、メモ用紙や筆記用具は持っていくように。
もし気に入った製品を見つけたら、パンフレットは貰っておくといいです。

その製品の内容を改めて見直すことはもちろんのこと、製品が具体的になると見積金額も具体的になります。
なお、写真の撮影はショールームによって禁じられてるところもあるので、撮影する際に、係りの人に断りをいれてからにしましょう。
では、国産のメーカーについてまとめているので、見ていきましょう。

1-1.TOTO

水の流れに工夫しているだけでなく、作業性においても考え開発されている。

TOTOはトイレや洗面台と思った方は、システムキッチンやユニットバスも見ておこう。

 住所  神奈川県藤沢市石川2-18-1
 電話番号  0466-89-4023
 営業時間  10:00~17:00
 休館日  毎週水曜日(但し、祝日の水曜日は開館)、夏期・年末年始
 地図  kamakura-toto-map

1-2.クリナップ

ステンレスと言えばクリナップ。

機能性だけでなくデザイン性においても力を入れている。

住所  神奈川県藤沢市円行1-22-8
電話番号  0466-86-2066
営業時間  10:00~17:00
休館日  水曜日(夏期・年末年始休日等有り)
地図  kamakura-culinup-map

1-3.トクラス

トクラスの人造大理石は有名ですよね。

高級家具ヤマハの技術力もあって汚れや傷に強い。

住所  横浜市神奈川区沢渡1-2
(菱興高島台第3ビル1F)
電話番号  045(324)2671
営業時間  10:00~17:00
休館日  水曜日
地図  kamakura-tokuras-map

システムキッチンやユニットバスなど水回りの設備について、他のメーカーもご覧になりたい方は
LIXIL・パナソニックなどの国産メーカーも合わせて比較
をご覧下さい。

キッチンを選ぶ際に、基準を持っていますか?
どこに気をつけて選べばよいのか?悩んでしまう方は
キッチン選びの3つのポイント
を見ておくといいです。

システムキッチンや造作(オーダーメイド)キッチン選びに役立ちます。

2.住まいのデザインを考える

鎌倉市にあるマンションをリノベーション(リフォーム)する際に、どのようなデザインに仕上げていくか、もうお決まりですか?

住まいの間取りやデザインなどを考えるとき、書籍やインターネットに掲載されている写真を参考にする人が多い。

確かに参考になりますが、家具ショップを見るというのも、非常に役立ちます。
住まいの空間をうまく表現し、その中で各ショップの製品をコーディネートし展示しているのを見るのは、インテリアの参考になります。
リノベーションと同時に家具も購入する方はもちろんのこと、そうでない人も一度、寄ってみるとイメージづくりに役立ちますよ。

もし、お気に入りの家具を見つけたら、それをカメラで撮っておきましょう。
というのも、家具であったりインテリア雑貨といったインテリアをメインに部屋全体のデザインを考えることができます。

このため、もしお気に入りがあればプランニングしてくれる会社に、家具の写真を渡し、その家具をもとに住まいの空間をデザインするようお願いするといいでしょう。
以下、鎌倉市近辺にある家具ショップをまとめているのでリノベーション計画のある方や、家具を購入する予定のある方は役立ててくださいね。

2-1.JOGLAR (ジョグラール)

kamakura-jog
出典:http://www.joglar.jp/
アンティ-クをメインにしているお店。

テーブル・チェア・収納といった大型のものや、オブジェなど小型のインテリア雑貨など味のあるものばかり。

アンティークというと、古いっていう感じがしますよね。

JOGLAR (ジョグラール)で扱っている製品は確かに古い印象を受けますが、それ以上にインテリアとして洗練された質の高さも兼ね備えています。

「重厚感ある家具がほしい」「リノベーションしアンティーク風に仕上げたい」と思っている方は、鎌倉市にあるこのお店はおすすめです。

住所  神奈川県鎌倉市笛田5-36-31
電話番号  0467-40-6620
営業時間  11:00~18:00
休館日  水曜日
第2、第4日曜日
地図  kamakura-jog-map

2-2.ファンタス

kamakura-fun
出典:http://www.fantas.jp/index.html
テーブルやソファ・ベッド・収納など大型のもの~インテリア雑貨・ラグ・照明器具など色々なものが展示されています。

インテリアコーディネーターの有資格者がいるなど、インテリアに関してこだわりをもっている。

大型のお店であるため、いろんな家具を見たいという方は、満足できるでしょう。

住所  神奈川県鎌倉市大船4丁目17番18号
電話番号  0467-48-1200
営業時間  10:00~19:00
休館日  年末年始
地図  kamakura-fun-map

2-3.大塚家具

kamakura-ootuka
出典:http://www.idc-otsuka.jp/showroom/minatomirai/
色々なものが展示されているだけでなく、住空間としてイメージしやすいよう展示されています。

大塚家具は大型のお店なので、様々なものを見ることができます。

インテリア雑貨など住まいをアレンジするものも多数販売されているので、足を運んでみるのもいいですよ。

住所  神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-5
リーフみなとみらい4F~12F
電話番号  045-650-4321
営業時間  10:30~19:00
休館日  年末年始
地図  kamakura-ootuka-map

2-4.アクタス

kamakura-actus
出典:http://minatomirai.actus-interior.com/
木材を基本とし、ナチュラルテイストの家具が多い。

店員さんはインテリアに詳しく、気軽に相談にのってくれますし提案してくれます。

またトレンドを取り入れるのが早いというのもアクタスの特徴の一つ。
観葉植物を取り入れて展示しているため、リノベーションし観葉植物を含めてインテリアにこだわりたい方は、イメージづくりの参考にもなるので横浜市にあるこのお店に行くといいですよ。

住所  神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
MARK IS みなとみらい 1F
電話番号  045-650-8781
営業時間  月~木 10:00~20:00
金・土・日・祝・祝前日 10:00~21:00
休館日  不定休
地図  kamakura-actus-map

 
鎌倉市付近には、オシャレな家具を販売をしているお店がたくさんあります。

イメージづくりの参考にもなるので、見て回るといいですよ。

●3.鎌倉市でマンションのリノベーション・リフォーム計画を進めるなら自分のペースで見積や図面を確認しよう

鎌倉市にあるマンションを、あなたの要望に合わせてリノベーション(リフォーム)しよう。
上記をご覧になり、システムキッチンやユニットバスなど水回り設備のことや、住まいのイメージづくりについてなんとなく理解できたかと思います。

マンションをリノベーション(リフォーム)するにあたって内装工事ができるところと、できない所があることを知っていましたか?

各マンションの管理規約で、詳しくまとめられているのですが、おおまかにどういった工事ができないのかを知るためにも以下を参考にしてください。

管理規約は、リノベーション・リフォーム計画を進める際に、一番最初に確認すべきことなので、計画を進める前に必ずチェックしておきましょう。

マンションのリノベーション(リフォーム)について、関連性のある雑誌などを調べたりしているかと思います。

インターネットなのでも調べることができるのですが、これらは、具体的に計画を進めるには情報がアバウト過ぎます。

あなたが一番「知りたいこと」は、施工会社(工務店・建設会社・リフォーム会社)に連絡し自宅に呼んだ上でしか何も解決することができません。

マンションの大きさや現状の状態・予算・お客様の要望などリノベーション(リフォーム)計画を進める条件が、違ってくるからです。
このため、工務店さんやリフォーム業者など施工会社を自宅に呼ばないといけないわけですが、1社ならまだしも、複数の会社を比較検討するとなると、その都度、鎌倉市近辺の工務店さんなどいくつかの施工会社に連絡し、日程を合わせて自宅に来てもらわないといけません。

マンションのリノベーション(リフォーム)計画を進める場合、鎌倉市近辺の施工会社に連絡し自宅に読んでからがスタートとなります。

ただ、お客様の立場からすると

相談したり、提案や見積を依頼するにしても、過去にやり取りしたことがない施工会社に名前や住所など個人情報を教えることに抵抗があるのも事実です。

お客様と話し、ほとんどの方が「知らない施工会社を自宅に呼ぶことに抵抗が有る」という意見です。

しかし、施工会社の立場からすると、自宅を見ないことには提案や相談のしようがない・・。

あなたは

  • どこに問い合わせればいいの?
  • しつこい営業を受けるのは嫌だ
  • 初めて問い合わせする施工会社に住所や名前を教えるのは抵抗がある
  • 鎌倉市付近にある複数の施工会社を比較検討したい
  • ウチのマンションだおと費用がどのくらいかかるの?

のような不安や疑問をお持ちではないですか?

リノベーション・リフォームお役立ち隊を活用することで、すべて解決することができます。

当サイトは、あなたの不安な気持ちを理解した良心的な施工会社のご協力によって、匿名で相談ができ提案や見積を受けられるシステムになっております。

とは言っても、匿名でどのように進めるのか気になりますよね。

まずは、当サイトの利用価値や流れを知ってください。
そして、資料を請求していただき、今後のリノベーション(リフォーム)計画についてご家族とよく話し合ってください。

当サイトの流れと利用価値について

button_002
button_top