希望に沿った住まいを作っていきたい!
けど、費用はどのくらいかかるのか?工事計画をどのように進めたらよいのか?など色々と悩んでしまうと思います。

以下に大阪市で戸建て住宅をリノベーション(リフォーム)を予定している方が、知っておきたい事や工事計画・イメージづくりについてまとめているので参考にしてください。
目次
1.キッチンやバスなど水回り設備の工事について
2.家具(インテリア)から住まいの空間を考える
3.大阪市で戸建て住宅をリノベーション(リフォーム)。見積など6つの困り事を解決していくために

1.キッチンやバスなど水回り設備の工事について

LDK・個室の間取り変更や、バリアフリー工事・外壁塗装など戸建て住宅のリノベーション(リフォーム)を予定してる方は、水回り設備の取り換えも一緒に検討しているケースが多い。

LIXILや、パナソニック・TOTOなどメーカーが出すシステムキッチンやユニットバスなど年々、進化しているため快適な住まいを作りたい人にとっては魅力的ですよね。
この水回り設備機器を選ぶ時、カタログやパンフレットだけを見て決めるのではなく、ショールームに行き、大きさ・機能・デザインや、作業性など直に触れて確かめてください。
ショールームは、システムキッチンやユニットバスなどを確認できるだけでなく、住まいの空間を上手に演出している空間を見ることで、住宅をリノベーション(リフォーム)した後のイメージづくりに役立ちます。

キッチンやテーブルなど上手にコーディネートしている空間をカメラで撮影したいと思う方もいらっしゃいますが、メーカーによっては撮影を禁止しています。

このため写真を撮りたい場合、スタッフの方に許可を取ってからにしてください。
見たことや、聞いたことを残すことができる、メモ用紙と筆記用具は必ず持参しておきましょう。

もし、キッチンやバス・洗面台など気にいった水回り設備があればパンフレットは持って帰ること。

家に帰ってから見直すことができますし、リノベーション(リフォーム)工事の見積を依頼する時、品番など分かるとその分、金額を明確にすることができます。

以下に大阪市付近にあるショールームをいくつかピックアップしているので参考にしてください。

LIXIL

住所 大阪府大阪市北区大深町4-20
グランフロント大阪南館タワーA11階
電話番号 0570-783-195
営業時間 10時~17時
休館日 水曜日
地図 大阪にあるLIXIL(住宅のリノベーションやリフォームに役立つメーカー)

タカラスタンダード

住所 大阪市北区大深町3番1号
グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル5F
電話番号 06(6359)1172
営業時間 AM10:00~PM6:00
休館日 年末年始を除いて年中無休
地図 大阪にあるタカラスタンダード(住宅のリフォーム(リノベーション)に役立つメーカー)

TOTO

住所 大阪府大阪市北区角田町8-1
梅田阪急ビルオフィスタワー20階
電話番号 0120-43-1010
営業時間 10時~17時
休館日 毎週水曜日
地図 大阪にあるTOTO(住宅のリノベーション・リフォームに役立つメーカー)

これから、ショールームに行く予定のある方に、確認してほしいことがあります。

それは、キッチンや洗面台など設置することが可能な大きさを事前に測っておくことです。つまり横幅や奥行・高さを前もって知っておくことによって、要領よく選んでいくことができますので2度手間・3度手間をなくすことができます。

デザインや機能性から選んでしまう方が多いのですが、間取りに入らなければ、選び直さないといけません。

キッチンの場合は、

  • 壁に沿って設けるI型
  • 対面式のⅡ型や、アイランドタイプ
  • コーナーに設置するL型

などタイプによって占有面積が変わるだけでなく、キッチンとダイニング(リビング)との関連性も大きく変わってきます。

このため、設置可能な大きさを測っておく事と共に、どのタイプを希望しているのかも決めておきましょう。

また、キッチンは多くの要素を兼ね備えていることから選ぶ際に機能性を重視する方が多いですが、肝心なのはワークトップです。

作業しやすいワークトップはどれか?を最初に見てから次に機能性などを見ていきましょう。
水回り設備を取り扱っている国内メーカーについて比較したいという方は
国内メーカーの特徴
でメーカーの特徴などを含め、まとめているので役立ててください。

水回り設備の中で最も多くの時間を使って選ぶのがキッチン。

デザイン性はもちろんのこと、機能性だけでなく作業効率なども考えて選ばなくてはいけない。
そこで、キッチンを選ぶ時に、どのようなポイントから見ていけば良いか
キッチン選びのポイント
で詳しくまとめているので参考にしてください。

2.家具(インテリア)から住まいの空間を考える

LDKや寝室など間取り変更を考えるのに役立つのは、関連ある雑誌などを参考にすることです。

既にご覧になっている方も、多いかと思います。

しかし、身近に住まいの空間を考える際に基準となるモノがあります。

それは家具(インテリア)です。

ソファや、リビング(ダイニング)テーブル・収納建具などは、大きさが決まっています。

このため間取りの大きさを決める基準になりますし、家具のデザインに合わせて内装のデザインを考える一つの基準にもなります。

それに、写真と違い実物を目の当たりにしているため住まいの空間をリアルにイメージしやすくなる。

家具から住まいの空間を考えるに当たって、役立つのが大阪市近くにあるインテリアショップ。

住空間を上手に醸し出しており、その中でダイニング(リヴィング)テーブルやソファなどをコーディネートしている空間を見ることでリノベーション(リフォーム)後の住まいをイメージしやすくなります。

リノベーション(リフォーム)工事に合わせて家具を一新しようと考えている方は、もちろんのこと、現在、使用している家具を流用する方もインテリアショップを見に行くことをおすすめします。

インテリアに携わっているスタッフの方がコーディネートしている空間を見ることは、いろいろと学ぶものがありますし、リノベーション(リフォーム)工事後、テーブル・ソファや、インテリア雑貨を含め、ご自身でコーディネートを楽しむ際に役にも立ちます。
お店に行く時には測ることができるメジャーと書き留めることができる筆記用具・メモ用紙は必ず持っていくこと。

プランニングをする会社が決まっており、お気に入りの家具が決まっている方は、
その家具にマッチした住空間を設計してほしい
とお願いすることで、うまくまとめてくれるでしょう。

これから住宅をリノベーション(リフォーム)しようと考えている方は
工事計画で大切な事
を読んでおくといいですよ。

工事計画の進め方や、家具から間取りを考える際のポイントについても詳しくまとめています。
家具から間取りを考える場合、注意したい点もあるので必ず、ご覧ください。

3.大阪市で戸建て住宅をリノベーション(リフォーム)。見積など6つの困り事を解決していくために

LDKや個室(和室)などの間取り変更・バリアフリー工事・水回り設備の取り換え工事・屋根の葺き替え工事・外壁塗装工事など部分的なリフォーム又は、大規模なリノベーション工事を予定しているけど、どのように進めたらよいのか分からない方が多い。

住宅をリノベーション(リフォーム)するにあたって一般的に、工事計画がどのよう流れで進むのか?
住宅のリノベーション・リフォーム工事について
で詳しくまとめられているため、工事計画の流れについてあまり知らないという方は、参考にしてください。

流れを知っておくと、前もって準備しておきたいものや、調べておきたいことなど慌てることなく用意することができます。

以下は、戸建て住宅を検討している方が困っている6つの内容。

  • ウチの住宅の場合、工事費用はどのくらいかかる?
  • リノベーション(リフォーム)工事について相談したいけど、しつこい営業が心配
  • 大阪市近くにある複数の施工会社の提案や見積を比較したい
  • 要望に適した図面を設計してほしい
  • 工事について、どこに問い合わせればよいか分からない
  • 初めて連絡する会社に住所など連絡先を教えることに抵抗がある
あなたも、上記のようなことで悩んでいるのではないでしょうか?

上記のような不安や疑問に対し、リノベーション(リフォーム)関連の雑誌や書籍であったりインターネットを通して色々と調べているかと思いますが、何も解決しません。

住宅の大きさや現状の状態だけでなく、あなたの要望や予算など大きく異なるからです。

このため、あなたが一番知りたい事は、大阪市近くにある工務店やリフォーム会社・建設会社に問い合わせ、自宅に呼ばなければ何も解決することができません。

複数の施工会社(工務店・建設会社・リフォーム会社など)を比較し検討するとなれば、新たな施工会社に連絡し、日程や時間を調整し自宅に呼ばなくてはいけません。

しかし、お客様の立場からすると

リノベーションや、リフォーム工事について相談するにしても、提案や見積を受けるにしても初めて問い合わせる会社に住所や電話番号など連絡先を教えるのことに抵抗があるのが事実です。

一方、施工会社の立場からすると

相談や見積の依頼を受けるにしても現場を見ない事には何も答えられない・・。
この双方のジレンマをリノベーション・リフォーム見積お役立ち隊を利用する事によって解決することができます。

当サイトは、リノベーション(リフォーム)工事を検討している方が、匿名で大阪市近くにある施工会社(リフォーム会社・工務店・建設会社など)に相談ができ提案や見積を受けられる仕組みとなっています。

匿名でやり取りし、お客様ご自身が「この施工会社に工事をお願いしたい」「工事について直接、伺いたい」と思った時にのみ、あなたの連絡先を教えるシステムになっています。

リノベーション(リフォーム)お役立ち隊は、
「当サイトに関わりある全ての人が最高の状態へと変えていく」
ということに信念を持って取り組んでいます。

このことについては
お役立ち隊の考え方について
で詳しくまとめています。

当サイトは、あなたの不安な気持ちを理解した良心的な施工会社のご協力によって成り立っており
「売上第一!」「営業しまくれ!」「契約してしまえ!」などと考えている施工会社は加盟できません。
なぜなら、そのような会社にとって当サイトのようなお客様を第一に考えたシステムは手間ばかりかかって面倒なだけだからです。

まずは、当サイトの流れと利用価値を知ってください。
そして、資料をご覧になって、今後の工事計画についてじっくり話し合ってください。

当サイトの流れと利用価値について

button_002

コメントを残す