リフォームする際ダイニングに学習机。レイアウトはどうする?
ダンゴ-2

ダイニングやリビングに子供の学習机があればな~。

最近では、新築やリフォーム計画の中にダイニングやリビングに学習机を希望するご家庭が多いようです。

ダイニングテーブルで勉強っていうのもありですが、毎回食事の時に片付けるのが大変です。

それに、子供は自分の部屋よりも家族がいるダイニングやリビングのほうが集中できると言われています。
(このことについては、後程お伝えします)

このページでは、リフォームする際に子供部屋を設置するなら、どのようなレイアウトにする?

をテーマにしています。

LDにスタディーコーナーを設置しようか悩んでいる方には、特に参考になるかと思いますのでぜひ参考にしてください。

リフォームする際ダイニングに学習机。レイアウトを2つ紹介

これから紹介するのは、戸建て住宅とマンションのリフォームプランで、実際にLDKリフォームの時に提案したプランになります。

2つに共通するのは、ダイニングに勉強机を設置することです。

戸建て住宅のダイニングに勉強机を設けるレイアウト

このプランは、和室が使われていないのでLDKを広くするというリフォームです。

このリフォームでダイニングに学習机がほしいという要望をいただきました。

キッチンにこだわりをもった方でして、LDKの真ん中にキッチン。

両サイドにダイニングとリビングを設置するというプランです。

勉強机をダイニングにした理由は、リビングの場合はテレビを意識してしまうかもという理由からです。

要望に沿っていることからとても喜ばれました。

マンションのダイニングに勉強机を設けるレイアウト

こちらも、キッチンを中心にダイニングとリビングが分かれています。

LDKの中でダイニングを個室(あまり見せたくない)あつかいにしたいという要望でした。

なので、玄関から入ってきて最初にリビングが見えるプランにしています。

個室扱いのダイニングに勉強机を設けています。

マンションでは水廻りの移動が難しい

マンションでは床下配管の延長(移動)が難しい。

そのためキッチンや浴室など水回り設備機器の移動ができない場合があります。

移動できたとしても、排水管の勾配が関係してくるから大きく移動することはできません。
排水管の勾配についてもっと知りたい方は「リフォームをする際にトイレを移動できる?」を見といてださい。

リビング・ダイニングに勉強机を設けるメリット

子供の勉強机に限らず仕事や趣味の場としても使うことができるから、あれば非常に便利。

リビングやダイニングに勉強机を設置するメリットについてこれからお伝えしていきます。

リビング(ダイニング)テーブルに教材など物が散らからない

勉強する場所を設けることによって、教科書・ノート・筆記用具などがダイニングテーブル(リビングテーブル)に散らかることがなくなります。

なので、料理ができれば教科書や文房具・漫画本などを片付けすることなく食事することができます。

ダンゴ-2

ちょっとした棚を作ることで教材とか趣味の本・雑誌なんかを置くことができるね。

リビング(ダイニング)を色々な用途で活用することができる

子供の勉強だけに限らず、趣味であったりアイロン、パソコンを開いて書斎としての活用もありです。

多目的に使うことができるため将来、長く使い続けることができます。

家族といることで子供は勉強に集中できる

気分がリラックスすることによって勉強や仕事に集中することができます。

小学生や中学生の頃は、一人でいるより家族と一緒にいるほうがリラックスできるようです。

子供の勉強に関して「リビング学習で学力アップ」に詳しく記載されています。

リビング(ダイニング)で子供を見守ることができる

宿題は自分の部屋で。
仕事は自分の部屋でと完全に個々に割り切ってしまうと子供と話す時間がなくなってしまいます。

ダイニング(リビング)に勉強机を設けることによって、子供を見守りながら家事をこなすことができます。

学習机のレイアウトと一緒に考えたいダイニイング付近の色

勉強に集中しやすい色は何色かご存知ですか?

水色です。

水色は、心理的に落ち着きを与えてくれる色と言われています。

とは言え、色には好みがあるので、ダイニイング全体を水色にするのは抵抗があるという人も多いかと思います。

そういう時には、机付近など一部を水色にするという方法がおすすめです。

色が持つ心理効果については「色が与える心理的効果」で詳しく解説していますので興味のある方はぜひ参考にしてください。

まとめ

ダイニングに勉強机を設けることで色々なメリットがあるね!
小さいお子さんがいるご家庭には、きっと役立つだろうな。

  • ダイニングに子供の勉強机を設けるメリット
  • 物が散らからない
  • 色々な用途で活用することができる
  • 家族といることで子供は勉強に集中できる
  • 子供を見守ることができる

LDKに勉強机を設置するなら集中しやすいよう設置場所やカラーが重要になる。