良心的なリフォーム会社の選び方【ココなら初めてでも安心】
ダンゴ-1

良心的で信頼できるリフォーム会社に工事を依頼したいけど、選び方ってあるのかな

多くの方がリフォーム会社の選び方について悩んでいるようです。

インターネットで検索してもたくさんホームページがありますし、タウンページにも色々なリフォーム会社があり過ぎて困りますよね。

このページではでは、そのような悩みを解決するために「何を活用すれば良いか」「何を基準に選べばいいか」について詳しくまとめています。

リフォーム(リノベーション)失敗しないためにも、当ページを活用し良心的で信頼性ある会社を選んでください。

初めてでも安心!良心的なリフォーム会社の選び方

評判の良いリフォーム会社を選ぶ時に便利なのが

  • google
  • 住宅リフォーム事業者団体登録制度

などの活用がおすすめです。

理由は、リフォーム会社の評価を把握しながら選べるからです。

googleを使った優良リフォーム会社の探し方

リフォーム会社を探す時、googleやYahooの検索窓に「地域名+リフォーム」で検索すると思います。

googleで検索すると、リフォーム会社の評価が見れます。

例えば、「横浜市キッチンリフォーム」で検索します。

星印がついてるのが分かりますか?

これは、横浜市でキッチンリフォームを手掛けているリフォーム会社の評価を表すものです。

それだけではなく、お客様が投稿した口コミも見ることができるので、リアルなリフォーム会社の評判を手に入れることができます。

それだけではありません。

横浜市でおすすめのキッチンのリフォーム会社を紹介してるサイトがあります。

(地域によってはない場合があります。)

このようなサイトに掲載されてるリフォーム会社は、評判が良い会社である可能性が高いです。

上記のことから優良なリフォーム会社を探したい時にはgoogleで検索してみることをおすすめします。

住宅リフォーム事業者団体登録制度を活用

リフォーム会社を選ぶ基準として【住宅リフォーム事業者団体登録制度】を活用することをおすすめします。

住宅リフォーム事業者団体登録制度

理由は

  • リフォームについての知識が全くない
  • 過去にリフォームをした経験がない

と何もかもが初めてという方でも信頼できるリフォーム会社を選ぶことができるからです

住宅リフォーム事業者団体登録制度というのは、住宅リフォーム事業の健全な発達及び消費者が安心してリフォームを行うことができる環境の整備を図るために、国土交通省の告示による住宅リフォーム事業者団体登録制度。

ダンゴ-1

分かりにくい・・

これから仕組みについて具体的に説明していきますね。

住宅リフォーム事業者団体は国土交通省に登録された団体とそうでない団体があります。

活用するのは、国土交通省に登録された団体です。

下記にいくつか団体を紹介していますが、先に仕組みなどについてお伝えしていきます。

住宅リフォーム事業者団体に中に【一般社団法人ベターライフリフォーム協会】という事業者団体があります。
(国土交通大臣登録の事業団体)

(画像にBLR協会と書いてますが、これは【ベターライフリフォーム】の略こと。)

この団体にリフォーム事業者(リフォーム会社のこと)が加盟しています。

■仕組みのイメージ

事業者団体が行っていること

事業者団体には消費者相談窓口を設置している

各団体に連絡先が記載されています。
(BLR協会では、トップページの下に電話番号が記載されています。)

質問や悩みがある時は、この電話番号に消費者(お客様)が電話する。

例えば、
「キッチンのリフォームをどの会社に相談すべきか悩んでいるのですが」といったように。

また、リフォームを頼んだ後で「リフォーム会社の勤務態度が悪い」といった苦情を伝えると事業者団体がリフォーム会社を注意してくれます。

ひどい会社は団体から除名されるシステムです。

優良リフォーム会社にするため人材育成を有している

事業者団体がセミナーなどをしてリフォーム会社に情報提供・教育といったことをします。

これによってリフォーム会社は、工事に対する知識はつきますし、事業者同士の付き合いから技術力アップにもつながります。

資格を有しているリフォーム会社が加盟対象

建設業の許可・建築士・施工管理技士等の資格を有したリフォーム会社が加盟できます。

いい加減で無資格の会社は加盟できない仕組みになっています。

ダンゴ-2

事業者団体に加盟しているリフォーム会社は、良心的で信頼性あるリフォーム会社が多くなるのですね。

リフォーム事業者団体の使い方

上記に記載しているように相談窓口に連絡する。

または

リフォーム事業者団体のホームページからリフォーム会社を探す。

どの団体にも地域別に加盟しているリフォーム会社の一覧を公開しています。

その一覧からリフォーム会社に相談することができます。

良心的なリフォーム会社を紹介している事業者団体

以下の事業者団体を使うことで、効率よく評判の良いリフォーム会社を選ぶことができます。

  • 一般社団法人ベターライフリフォーム協会
  • 一般社団法人JBN・全国工務店協会
  • 一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会
  • 日本木造住宅耐震補強事業者協同組合

一般社団法人ベターライフリフォーム協会

戸建て住宅・マンションのリフォームを計画している方は、この団体から優良リフォーム会社を選ぶことができます。

詳しくはコチラ

一般社団法人JBN・全国工務店協会

戸建て住宅のリフォームを計画している方は、この団体から優良リフォーム会社を選ぶことができます。

詳しくはコチラ

一般社団法人日本住宅リフォーム産業協会

戸建て住宅・マンションのリフォームを計画している方はこの団体から良心的なリフォーム会社を選ぶことができます。

詳しくはコチラ

日本木造住宅耐震補強事業者協同組合

耐震補強工事ありの戸建て住宅リフォームを計画している方はこの団体から優良リフォーム会社を選ぶことができます。

詳しくはコチラ

リフォーム会社を選ぶ基準として役立つのは【住宅リフォーム事業者団体登録制度】だけではありません。

保険に加入しているリフォーム会社の一覧を見る

保険加入者はリフォーム完了後、保険期間に瑕疵が見つかれば直す費用(保険金)が支払われます。

この保険もリフォーム会社を選ぶ目安となり、最も安心できるのが国土交通省が指定している【リフォーム瑕疵保険】。

日本住宅保証検査機構

詳しくはコチラ

この保険は、リフォームが完成すると第三者検査機関の検査が入ります。

そのためヘタな工事はできません。
安心できるリフォーム会社を選びの目安になります。

ホームページから評判の良いリフォーム会社かどうかを判断するポイント

リフォーム会社の資格の確認

ホームページを見ることで取得している資格を見ることができます。

  • 建築業許可
  • 一級建築施工管理技士
  • 建築士1・2級

最低でも「建築業許可」「一級建築施工管理技士」があるか確かめてください。

リフォーム会社の実績の確認

実績は多いに越したことはありません。

特に、あなたがこれからしようとするリフォームの実績が多い方がいいです。

例えば、マンションリノベーションの場合は、戸建て住宅ではなくマンションのリノベーションを多く手掛けている会社がおすすめです。

キッチンリフォームであれば、キッチンのリフォームを多く手掛けている会社がおすすめです。

実績が少ない。
あるいは、実績を公開してない会社は候補から下げたほうが無難です。

加盟している団体の確認

上記で記載している団体の他にも色々な団体があります。

加盟している団体があるかどうか。

上記で記載している団体以外であれば、どのような団体か調べてみることをおすすめします。

その団体が「上場企業」とか何かしら評価が分かる団体であれば安心できます。

リフォーム会社の従業員の確認

理想は15人~25人程度です。

スタッフの趣味や正確、リフォームにかける思いなどを紹介しているリフォーム会社は良いですね。

リフォーム会社の会社内容を確認

当然のことですが住所、電話番号、資本金、メールアドレスなどがあるかの確認。

会社の想い・社長の思いがあれば尚良しです。

リフォーム会社の種類から選ぶ

リフォーム会社は

  • 中小企業
  • 大手
  • 設計事務所
  • 水廻り専門

4つの種類に分類されます。

それぞれ特徴があり、人(お客様)によって向き不向きがあります。

中小規模の良心的なリフォーム会社を選ぶ

地域に密着したリフォーム会社は、その地域に関する情報を豊富に持っているため、材料などを安く仕入れることができます。

リフォーム工事や費用に対して柔軟に対応してくれますが、信頼性があるかどうかの判断がしにくい。

良心的な大手リフォーム会社から選ぶ

ハウスメーカーや不動産では、子会社もしくは事業の一部にリフォーム工事を請け負うサービスも展開しています。

全国対応している会社もあり、耐震や水廻りに特化したサービスに力を入れている会社もあります。

大手であり名前が通っているため信頼性がある。

リフォームを数多く手掛けてる設計事務所を選ぶ

プランニングを得意としている。狭小住宅でもお客様にあわせた柔軟なプランを提案してくれます。

プランニングに対しては柔軟性がありますが、費用は高くなりがち。

住まいにこだわりを持っている。もしくは、いくつかの会社にプランをお願いしたけど満足できないという方は、設計事務所に相談するといいでしょう。

水廻りを多く手掛けてる良心的なリフォーム会社を選ぶ

TOTOやLIXILなど水廻りメーカーは、設備機器を販売するだけでなく周辺のリフォームを合わせて請け負うサビースも展開しています。

プランナーさんは、自社製品を知り尽くしているため安心して相談することができます。

リフォーム会社の種類について

リフォーム会社といっても中小~大手まで色々あり、それぞれメリット・デメリットがあります。

リフォーム会社の種類から選ぶ方法については「リフォーム会社を選ぶポイントを5つに分けメリット・デメリットから考える」で詳しくまとめています。

資格からリフォーム会社を選ぶ

工事する会社が持っておくべき資格は、「建設業の許認可」。

法律上、500万円未満の工事は、この免許は不要とされていますが、小さい建築工事であっても持っていて当然の資格です。

他には

施工管理技士
建築士
耐震技術認定者

などがあります。

ミキッテンダー

ところであなたは、ホームインスペクション(建物診断)という言葉をご存知?

シーゲッテル

知らない・・。

ホームインスペクター(建物診断士)は、

欠陥があるかどうか
住宅の現在の劣化状態。
改修すべき箇所があるか。
リフォームして治すなら時期、費用は大体どのくらいかかるか。

などを見極め、第三者の立場としてアドバイスを行う専門家のこと。

リフォーム工事を行う会社の中には、ホームインスペクター(建物診断士)の資格を持ってるところがあります。

このような会社は信頼性があります。

まとめ

ミキッテンダー

ココでお伝えした内容の中で、【国土交通省に登録された事業者団体】についてお話ししました。「この事業者団体に加盟していないリフォーム会社は信頼できない」ということではありません。

事業者団体に加盟していないリフォーム会社でも信頼性ある会社は、沢山あります。

しかし、初めてリフォームされる方は、「選ぶ基準」がないため迷ってしまいます。

初めてリフォームをする方でもリフォーム会社を選ぶ基準となるのが【国土交通省に登録された事業者団体】ということです