評判の良いリフォーム会社を選ぶための3つのポイント
ダンゴ-2

評判の良いリフォーム会社をどうやって探せばいいの。

そして、どういう基準で選べばいいのかを知りたい

評判のいいリフォーム会社は、決まって「信頼性がある」「提案力が抜群」があります。

このページでは
・評判の良いリフォーム会社の探し方
・信頼性を図る基準
・提案力を図る基準
についてお伝えしていきます。

評判の良いリフォーム会社を選びたいという人にピッタリの内容になっていますので、ぜひあなたのリフォーム計画に役立ててください。

リフォーム会社の探し方

信頼性あるリフォーム会社を選ぶためには、どこから探すかということも大切です。

そして、リフォーム会社を探すツールは以下の3つ。

  • リフォーム会社のホームページ
  • 色々なリフォーム会社を紹介しているサイト
  • インターネットを使わないで探す

リフォーム会社のホームページ

地元の工務店やリフォーム会社を探す時には
「住んでる地域+リフォーム会社」あるいは「住んでる地域+設計事務所」
というふうに2つのキーワードを入力しましょう。

住んでる地域というのは市町村レベルでいいです。例えば神戸市・横浜市・福岡市などです。

「横浜市 リフォーム会社」
と検索ボックスに入力し検索することによって、横浜市にある工務店やリフォーム会社を手っ取り早く知ることができます。

(もっと広い範囲で施工会社を探したい時には「東京都」「神奈川県」「大阪府」「福岡県」など都道府県を使い検索しましょう。)

ホームページで確認する事

1.資格の確認
  • 建築業許可
  • 一級建築施工管理技士
  • 建築士2級

など取得している資格を確認してください。

最低でも「建築業許可」「一級建築施工管理技士」があるか確かめてください。

2.実績の確認

実績は多ければ多いほど良いです。

特に、あなたがこれからしようとするリフォームの実績が多い方がいいです。

例えば、キッチンリフォームをする場合、キッチンリフォームを多く手掛けているリフォーム会社がおすすめです。

実績が少ない。
あるいは、実績を公開してない会社は候補から下げることをおすすめします。

3.従業員の数を確認

10人~15人程度が理想的です。

スタッフの性格や趣味などを紹介しているリフォーム会社会社は良いですね!

4.会社内容を確認

住所、電話番号、メールアドレス、加盟団体などを確認

ホームページを見る時は、上記4つは必ず確認しておいてください。

リフォーム会社の紹介サイト

事業者団体のホームページを活用する。

初めてでも安心してリフォーム会社を探せる仕組みになっています。

おすすめの事業団体については「良心的なリフォーム会社の選び方」で詳しくまとめられていますので興味のある方はチェックしてみてください。

また、最近では「地域名+リフォーム会社」で検索すると、おすすめを紹介してくれるサイトがあります。

例えば、「横浜市キッチンリフォーム」で検索した場合

このように紹介してくれたりします。

インターネットを使わない

インターネットを使わずにリフォーム会社を探す場合、

  • タウンページ
  • 広告
  • チラシ

といった方法があります。

いずれにしても、会社の実績などがわかりません。

なので、ホームページで確認できるリフォーム会社のみに問い合わせることをおすすめします。

特に、広告やチラシは悪質なリフォーム会社も使っている手口です。

そのため、注意が必要です。

もし、広告やチラシを見て問い合わせる場合、面倒に思うかもしれませんが「悪徳リフォーム業者の見分け方【手口と対策】」は見ておいてください。

あとは、あなたの知り合いの方にお気に入りのリフォーム会社を紹介してもらうというのも良いですが注意が必要です。

リノベーション(リフォーム)工事は相性が大切です。

知り合いの方とリフォーム会社との相性はマッチしたとしても、あなたがマッチするとは限りません。

後で断りにくいという状況を回避するため、工事を依頼する候補の一つとして紹介してもらいましょう。

では、次に良心的なリフォーム会社の選び方についてお伝えします。

信頼性からリフォーム会社を選ぶ時の基準

工事を依頼する会社を決める時に外せないのが信頼性です。

これまでにリフォームしたことがある人たちの多くが、信頼性を最重要視しています。

このことについては「我が家のリフォーム会社を決める5つのポイント」で詳しくまとめています。

信頼性からリフォーム会社を選ぶ時の基準は

  • 建設業の登録はあるか
  • リノベーションやリフォームの実績
  • 加盟している事業者団体
  • 工事後のアフターメンテナンスの対応
  • チラシには住所が記載ある?

上記にあげた5つの内容について詳しく解説していきます。

建設業の登録はあるか

500万円以内のリフォームであれば、建設業の許可を取得しなくても営業や工事を行うことができます。

質の低い工事で済ます業者や悪徳業者は、建設業許可を持っていないのでリフォーム会社を決める判断基準になります。

リノベーションやリフォームの実績

過去のリフォーム実績は見ておきましょう。

実績を見る時には、どのような工事を主にしているのかについても把握しておくことです。

キッチンのリフォームを検討しているのであれば、キッチンリフォームを多く手掛けている会社を選ぶと失敗を防ぐことができます。

ホームページなどがあれば、経験や実績を知ることができますが、工務店・リフォーム会社は持っていないことがあります。

ホームページで見るべき事は上記の【ホームページで確認する事】で詳しくまとめています。

ホームページは信頼性を図る上で最も役立ちます。

ホームページがない場合は、直接会ってどのような実績があるのかを聞き写真を見せてもらうといいでしょう。

加盟している事業者団体

事業者団体に加盟しているというのも信頼性あるリフォーム会社を見つける判断基準となります。

このことに関しては、上記で私がお伝えしている【紹介サイト】で詳しくお伝えしています。

工事後のアフターメンテナンスの対応

住宅やマンションのリノベーション(リフォーム)工事が完成して終わりではなく何か不具合が生じた時のことも考えておかなければいけません。

そこで、各施工会社のアフターメンテナンスの対応の仕方をしっかりと聞いておくことです。

リフォームは、後々のトラブルになることがあります。

効率よく解決するために保証や保険のこともリフォーム会社と話しておきましょう。(「知っておきたいリフォームの保証と保険」で詳しくまとめています。)

リフォーム会社の提案力や質を図るときに見ておきたいポイント

提案力を見るためには、複数のリフォーム会社の意見を聞く必要があります。

理由は1社だけの提案を聞いてもその会社に提案力があるか分からないからです。

複数のリフォーム会社の意見を聞くことによって、どの会社の提案が良かったか判断できるようになります。

相見積をすることによってお客様は複数の提案力を把握することができます。

(複数の施工会社から見積を取り寄せることを相見積りと言い、それぞれの施工会社から出された見積金額を比較します。)

相見積の良いところは、単に金額だけを比較するだけにとどまらず、提案力も比較できるところにあります。

注意

相見積は、効率よく比較できるので便利ですが注意しないといけないこともあります。

(詳しくは「相見積りでリフォーム費用を比較する時に重要なポイント」でお伝えしています。

リフォーム会社の提案力

お客様の要望や予算に対するプランニング

住宅やマンションのリフォーム計画を進めるにあたってリフォーム会社は、お客様の要望を聞きプランをまとめることから始めます。

同じ内容を伝えても提案してくる内容はリフォーム会社によって異なります。

あなたの要望を上手く聞き取り、その要望を上手く図面にまとめることができるかが提案力によって差が出てきます。

設計者との打合せについて

リフォーム会社の提案力を最大限に引き出すためには、あなたの要望の伝え方が重要なカギとなります。

このことについては「リフォームの打ち合わせを上手く進める5つのポイント」で詳しくまとめていますのでぜひ役立ててください。

予算内に見積金額をおさめてくれる

要望に沿ったたプランのほとんどが予算を超えます。

部分的な小さいリフォーム工事であればプランニングの段階で予算内に納まるかどうかの判断ができます。

しかし間取りの変更などを含む複雑な工事になってくるにしたがって、設計段階では工事費用が分かりにくくなります。

リフォームは、予算オーバーが当たり前と捉えることです。

そして、コストカットのためのプラン変更は、各リフォーム会社の提案力に差を生むことになります。

ただ単に要望を削るだけのプランにするのか。

それともプラン変更の中で発想を変えたプランを生み出すか。

提案力がここで試されます。

ここで注意したいのが、予算オーバーに対して一気に見積金額を下げる会社です。

ミキッテンダー

リフォームは、モノではなく材料があり人が動いてできるものです。

なのに、一気に見積書に記載されてる金額を下げるのは、必ずどこかで調整してきます。

一気に見積金額を下げるような会社は信頼性がないと割り切ったほうがいい。

リフォーム費用を安く抑える方法ついては「リフォーム費用を安くする方法」で詳しくまとめていますので興味のある方は参考にしてください。

リフォーム会社の質

見積の内訳を詳しく記載している

見積の内訳を詳しく記載しているかどうか、リフォーム会社の質によります。

見積書は、工事内容に添って内訳内容(金額)が詳しくまとめられます。

しかし、いい加減な会社は、内訳がなく「一式」でまとめてきます。

ケンチッキー

もし一式でまとめられた見積書をだされたら、「どのような工事が含まれているのか知りたいので内訳も明記してください」と頼みましょう。

見積内容を分かりやすく説明してくれる

リフォーム会社は見積書にどのようなことが記載されているかについて、図面と合わせてお客様に説明をします。

専門用語などがあるため説明を理解するのが難しい場合があります。

分かりにくい内容をどれだけ分かりやすく伝えてくれるのか。

これもリフォーム会社の質を図る一つの要素となります。

  • 声が小さくて聞き取りにくい
  • 態度が横柄
  • 質問すると機嫌悪くしたり、面倒そうに話す

というリフォーム会社は候補から外すべきです。

まとめ:評判の良いリフォーム会社を選ぶためのポイント

  1. リフォーム会社の探し方

    インターネットが使えるならホームページからリフォーム会社を探す。

    他にもタウンページや友人の紹介といった探し方があるが注意が必要。

  2. リフォーム会社の信頼性
    資格や実績などからリフォーム会社の信頼性を見る。
  3. リフォーム会社の提案力
    「プラン」と「見積書」で提案力が分かる。
    また、打ち合わせのの時の態度で会社の「質」が出てきます。