iraisaki1

ターボーターボー

リフォーム会社には、種類がある!


ヒーボーヒーボー

種類?
リフォーム会社には種類があるんですか?


ターボーターボー

そうやねん。大きく分けると4つ

  1. 設計事務所
  2. 大手ハウスメーカー系列・不動産販売系列
  3. 中小規模の工務店・建設会社
  4. 水回り設備機器メーカー

要望によって相談(依頼)すべきリフォーム会社の種類は変わってくるねん。


ヒーボーヒーボー

ちょっと、言ってる意味が分かりにくいのですが。


ターボーターボー

確かに初めて聞いたら分かりにくいやろな。
このことについて、これから詳しく話していきまっせ!

設計事務所

設計事務所に依頼する大きなメリットはプランニング力。

間取りだけでなくデザインなどにこだわりを持っている人に向いています。
また、リフォームプランを考える上で最も悩むのが面積的なこと。

多くの場合が、限られた広さの中で要望を盛り込んだプランに仕上げなければいけない。

だだっ広い空間であれば、色々と盛り込むことも可能でしょうが、限られた広さとなるとそうはいきません。

限定された空間の中、お客様の要望を聞き入れた上で、上手くプランをまとめてくれるのが設計事務所。
4つあるリフォーム会社の種類の中でプランニング力があるのは設計事務所。
設計事務所に依頼するメリットは「要望を上手くまとめる」ことにあります。

設計事務所に相談する場合、いくつかの事務所にプランニングを依頼するといいでしょう。
そして、提案してもらったプランの中でお客様の要望に最も近い図面を作成した設計事務所を選んでいきます。

流れは
基本設計⇒設計事務所と契約⇒実施設計⇒工事会社の選定⇒工事会社と契約⇒着工⇒竣工(引渡し)という流れになります。
基本設計:お客様と設計事務所との打ち合わせ用の図面
実施設計:設計事務所と施工会社との打ち合わせ用の図面
工事会社の選定は、設計事務所とつながりのある工務店や建設会社の中から見積もりを取り、お客様の予算などをもとに決めていきます。

ターボーターボー

設計事務所に依頼する利点はプランニング力にある!


ヒーボーヒーボー

なるほど。
デメリットはあるのですか?


ターボーターボー

もちろんデメリットもある。
それは、工事費が高くなりやすい。

設計事務所に依頼すると工事費+設計料が加算されることになる。
(設計事務所に支払う設計費用は工事金額の7%~15%程度が一般的。)

また、プランにこだわるとその分、工事費が高くなってきます。
例えば、

  • 仕上げ材料を漆喰にする
  • 間接照明の配置
  • オーダーメイドの棚

といったこだわりがあると工事費はグンと上がってきます。
デザインにこだわるのは良いですが、金額が高くなってしまいます。

しかし、お客様の予算を考えた上で優れたプランを考えてくれる設計事務所もあるので相談してみると良いでしょう。

大手ハウスメーカー系列・不動産販売系列でのリフォーム会社

ハウスメーカーや不動産販売系列でのリフォームは、広告などでご覧になることがあるかと思います。

ハウスメーカーや不動産販売系列のリフォーム会社に依頼するメリットは、信頼性があること。

上記に記載している設計事務所や、下記に記載している中小規模の建設会社などは、信頼性があるのかよくわからない。そのため、どの会社に相談(工事依頼)しようか悩んでしまいます。

しかし、ハウスメーカーや不動産販売系列のリフォーム会社は信頼性があるため悩むことなく相談(工事依頼)することができます。
ターボーターボー

ハウスメーカーや不動産販売系列のリフォーム会社に依頼する利点は信頼性。

設計事務所や工務店などを自身で探すのは面倒に思う人は、ハウスメーかーや不動産などの系列会社に相談(依頼)することが多いねん。

デメリットもある。
規格寸法で見積するため、狭小住宅は割高になることが多い。
それと、営業マンの提案能力によってリフォームの良し悪しが大きく変わってくるねん。

営業やプラン(工事費)の提案などについては、営業マンが行いますが、リフォーム工事を行うのは、ハウスメーカーや不動産会社と提携している地元の工務店さんなどです。
元請けはハウスメーカーや不動産販売会社となり、その下請けに工務店さんなどとなります。
上記でも記載していますがハウスメーカー・不動産販売系列でのリフォームは営業マンの腕によって大きく変わってきます。そのため、「ちょっと頼りない」「意見が合わない」「要望がプランに反映されていない」と思うことがあれば別の担当者に変えてもらったほうがよいでしょう。
ヒーボーヒーボー

ハウスメーカー・不動産系列のリフォーム会社ってどのような会社か分からないのですが・・。

ハウスメーカー・不動産系列のリフォーム会社の紹介

中小の工務店・建設会社

工務店や建設会社の特徴は、当然のことながら工事に強いというところが大きな特徴です。

工事には強いのが特徴ではありますが、プランニング力に欠けます。

地元の施工会社(工務店や建設会社など)に工事を依頼するメリットは、工事に必要なものを安く仕入れる情報を持っていることや、多くのお客様の声を直接、聞いているため、リフォーム計画を行うにあたって相談すると参考になります。

また、地元密着型の工務店や建設会社は、街のことや周辺の環境に詳しいだけでなく、色々な疑問点や不具合などについて柔軟に対応してくれます。

ヒーボーヒーボー

一番理想的に思えます。


ターボーターボー

確かにな。
ただ、信頼性や実績がある会社が分かりにくいのが難点。
不動産・ハウスメーカー系列であれば信頼性があるため、悩むことなく相談できるけど、中小規模の工務店・建設会社であれば、どの会社が信頼性あるのかが分かりにくい。
そのためどこに相談(工事依頼)しようか迷う人が多い。

信頼性があり、君と相性がマッチするなら4つの種類の中で最も理想的と言える。
(上記にも記載してますがプランニング力に劣る)

水回りを専門としたリフォーム会社

ヒーボーヒーボー

水回りを専門としたリフォーム会社?
いまいちどのようなリフォーム会社なのかイメージができないのですが。


ターボーターボー

上記のような会社とは違って、メーカーやねん。
有名やからメーカー名は、聞いたり見たりしたことがあると思う。
代表的なところでいうと、TOTO・LIXIL・トーヨーキッチンやな。


ヒーボーヒーボー

メーカーなのに、リフォーム会社?


ターボーターボー

そう。
メーカーなのにリフォーム会社。

でも、水回りに特化したリフォーム工事となり、メーカーが販売している製品(キッチン・ユニットバス・便器・洗面化粧台など)を購入する時は、各メーカーが抱えている工事会社にリフォームを依頼することで費用は安くなる。

自社製品のことを知りつくしたプランナーさんがプランを考えてくれます。
費用が安くなるだけでなくプランニング~工事まで通して計画してくれるから安心。

君の要望に一致しないプランがでてきた時には、遠慮なく言うこと!

メーカーのリフォーム

メーカーでリフォームするメリット・デメリットを含めリフォーム会社の選び方についてまとめているので
3つの工事内容からリフォーム会社を選ぶ考え方
も参考にしてください

大手ハウスメーカーや不動産系列と中小規模の工務店や建設会社の違い

ヒーボーヒーボー

大手ハウスメーカーや不動産系列と中小規模の工務店や建設会社の違いってあるんですか?


ターボーターボー

ほ~~。君もそこが気になるか。
かなり多くの人から受ける質問がコレ。気になるところは、みんな一緒やね。
大きな違いについて、以下の3つ。


工事費用
おおまかに言うと大手の場合は規格型(パック)が得意でしょうが細かい工事などにおいては価格が上がる傾向にあります。

逆に中小規模の施工会社(工務店や建設会社)は細かい工事への柔軟性があり金額面でもコストをおさえられます。

対応力
大手だからあるいは、中小規模の会社だからと、一概に言えませんが、トラブルに関して言えば大手は会社を守り、中小規模の会社はお客様を守る傾向にあります。

大手の場合、仮に該当の街でよくない評判が出ても、他の地域で挽回することができます。一方、中小規模の場合ですと、地元密着であるため該当する街での評判が落ちると苦しくなります。

リフォーム内容の良し悪し
中小規模の会社は、少数精鋭(社員を徹底して育てている)の場合が多く、設備であったり仕様の自由度においては、中小規模の会社のほうが有利と言えます。

大手は、安心感は大きいが営業マンによって能力のばらつきがあります。

見積や提案を複数の会社に依頼するのが面倒に思う方は、大手を選ぶ傾向にあります。

「工事金額を少し手も安くしたい。デザインにこだわる。」といった方は、中小規模のリフォーム会社を選ぶ傾向があります。

まとめ

リフォーム会社を大きく分けると4つある

1設計事務所

  • デザイン・機能性を生かしたプラン作成が得意
  • 工事費用は高くなりやすいのがデメリット
    (予算に対し協力的な設計事務所もある)

2不動産・ハウスメーカー系列

  • 信頼性があるため迷わず相談・工事依頼できる
  • 値段が高くなりやすい。営業マンによってプランの良し悪しが変わるのがデメリット

3中小規模の工事会社

  • 工事費が安くなる。対応力がある。
  • 信頼性があるか分かりにくい。プランニング力に劣るというのがデメリット

4メーカー

  • 工事費が安くなり、自社製品を知り尽くしたプランナーさんが計画してくれるので安心できる
  • 水回りリフォームに限る。
【不動産・ハウスメーカー系列】【水回りメーカー】のリフォーム会社については上記で紹介していますが、設計事務所や中小規模のリフォーム会社についてはココで紹介していません。
初めてでも安心!相談するリフォーム会社はココから選ぶ
で詳しくまとめているので参考にしてください。