リフォーム内容

  • 現状のI型キッチンなど廃材を撤去
  • アイランドキッチン・背面食器棚を設置
  • 内装を一新(床:フローリング貼替、壁・天井:珪藻土)
  • 照明器具・コンセント・スイッチなどの配線
  • キッチン:高級品(ビルトイン食器洗浄機付き)
  • LDKの床面積:約30㎡
  • 工期は2週間~20日(オーダーメイドや海外輸入キッチンを検討の方は納入までの時期を把握しておきましょう。)

アイランドキッチンへリフォーム。LDKの内装も一新する内訳と見積金額

以下、I型からアイランドキッチンに交換。そして、LDKの内装を一新するリフォーム工事の内訳金額です。

解体・撤去工事

新しいアイランドタイプを設置するため現在使用しているI型キッチンを解体し撤去していきます。
またキッチン以外にもリビングやダイニングの内装も一新するため、床・壁・天井を撤去します。

解体・撤去の費用 約80,000円

木工事

フローリングの貼り換え(無垢材を使用)。キッチン撤去部や配管に伴う解体部の補強。巾木の取り付けなど

木工事の費用 約258,000円

内装工事

壁・天井共、下地処理の上に珪藻土仕上げ。

内装工事の費用 約572,000円

電気工事

LDK内の配線工事・スイッチ・照明器具など

電気工事の費用 約150,000円

給排水工事

壁付けのI型からアイランドタイプへの変更に伴って給排水管の配管と機器の接続

給排水工事の費用 約130,000円

キッチンセットの設置

アイランドキッチンと収納棚

キッチン(収納棚)の設置費用 約2,390,000円
※キッチン自体は2,210,000円で、食器棚など収納棚は180,000円としています。

現場経費

現場経費の費用 約360,000円

トータル費用

トータルの費用 約3,940,000円

キッチンの値段によって大きくリフォーム費用は変わる

キッチンなど設備機器を取り換えるリフォーム費用は、設備機器の値段によって大きく変わってきます。
グレードによって費用を落とすことが可能です。特にアイランドキッチンは見せる要素が多いため各パーツが高い傾向にあります。
しかし、グレードを落とす・オプションをあきらめることで満足度は急激に下がってしまいます。
各キッチンメーカーを比較しながらご家族が満足いくキッチンを選んでいきましょう。

見積確認で注意したいこと

【キッチン価格を大幅値下げ】
このキッチン価格だけでリフォーム会社を選んではいけません。リフォーム全体の費用を比較することが重要。
詳しくは
相見積りでリフォーム費用を比較する時に重要な9つのポイント

アイランドキッチンを取り扱っているメーカー

ミキッテンダーミキッテンダー

アイランドキッチンを取り扱っているメーカーを以下にピックアップしています。オーダーメイドや海外の輸入キッチンについても記載しているので検討中の方は役立ててください!

トーヨーキッチン

TOTOキッチン

LIXILキッチン

パナソニックキッチン

トクラスキッチン

オーダーメイドキッチン

オーダーメイドは、内装のデザインに合わせオリジナルのアイランドキッチンができる!オーダーメイドキッチンを検討している方は

海外の輸入キッチン

海外のキッチンメーカーでは、日本のキッチンメーカーにないデザイン・機能性が備わっています。海外のキッチンメーカーを検討している方は

アイランドキッチンには2つのスタイルがある

アイランドキッチンは、キッチン周りを一周することができます。このアイランドタイプには、2つのスタイルがあります。
・シンクとコンロが並んでいるスタイル
・キッチンとコンロが別々のスタイル

1列型と2列型

1列型:シンクとコンロが並んだスタイル


2列型:シンクとコンロが別々にあるスタイル

ミキッテンダーミキッテンダー

リフォーム費用は、2列型(シンクとコンロが別々にあるキッチンスタイル)の方が高くなります。

キッチンが移動すると給排水工事の費用が高くなる

壁付けのI型からアイランドキッチンに切り替わると給排水管の移設が必要になってきます。移動距離が1m程度であれば、それほど費用はかかりませんが、移動距離が長くカーブがしたりすると費用はグンと高くなります。(給排水管などは床下に配管されています。その配管を延長する場合、周囲の床の解体も必要になり補修費用がかかります。)

LDKの床・壁・天井の仕上げを新しくする内装工事

内装工事は、キッチン部だけでも可能。しかし、LDKが一室にまとまっている場合、新旧の差がハッキリと出てきます。
美しくきれいなLDKにするためには、一室まるごと内装工事をするのがベスト。

アイランドキッチンにリフォームして後悔しないために

カラーフッテルカラーフッテル

アイランドキッチンはとてもおしゃれ!でも気をつけないといけないこともある。

ミキッテンダーミキッテンダー

アイランドキッチンにリフォームして後悔する一番の理由は、狭くなって生活しにくくなった。I型からアイランドキッチンにすると、キッチンスペースだけで多くの床面積を占めることになります。つまり、ダイニング・リビングが圧縮されてしまいます。他にも収納や安全性などといった原因があり
アイランドキッチンにリフォーム!失敗しないための5つの注意点
では、このことについて詳しくまとめています。

まとめ

ヒーボーヒーボー

アイランドキッチンにリフォームしてLDKの内装を一新する費用は、約400万円。見せる要素が多いのでキッチンの値段が高くなるんだね。

1列型と2列型のスタイルによって費用も変わってくる。安全性や調理のスタイルに応じて決めていこう。
I型からアイランドキッチンにリフォームして後悔しないようリフォーム費用だけでなく収納や安全性・面積的なことも、設計段階でしっかりと計画しておくことが大切。