狭いDKをリフォームするなら最強のオーダーメイドプランで対応!
ダンゴ-1

限られた面積の中でリフォームプランを考えなくてはいけないため悩むことが多い。

中でもキッチン・ダイニングはデザインや収納力だけでなく作業性も求められますからね。

狭いDKには、オーダーメイド家具が問題を解決するカギとなります。

理由はオーダーメイドはデザイン・収納力・機能性を満たすことができるからです。

このページでは、狭いダイニング・キッチンだからこそ、機能性で補うプラン・アイデア集を盛り込んでいます。

ミキッテンダー

器用な人ならDIYで製作することもできますよ!

例えば
I型キッチンがアイランドタイプとして機能するオーダーメイドのダイニングテーブル。

収納力やデザインを含め作業性をも補えることができるのがオーダーメイド(造作)の魅力。

狭いDKにはダイニングテーブルをセットにしたキッチンリフォームプラン

狭いダイニング・キッチン(DK)のリフォームを計画している中で空間をより有効的に使いたい場合は機能性をもたせる方法が一番です。

以下に機能性を持たせたリフォームプランとアイデア集をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

壁付けキッチンとカウンター付きダイニングテーブルのリフォームプラン

壁付けキッチンとカウンター付きダイニングテーブルのリフォームプラン

キッチン背面にダイニングテーブルを設置することによって調理時に仮置きできるなど作業効率をあがる。

食事中はダイニングテーブルとなりますが、調理時はアイランドタイプのように作業台として使うことができます。

https://limstuff.com/furniture/

テーブル下あるいは、サイドに収納できるスペースがあれば限られた空間をうまく活用することができます。

対面式キッチンにダイニングテーブルをセットにしたリフォームプラン

椅子の配置によっては、ダイニングテーブルとして機能しますし、キッチン前であればカウンターとしても使うことができます。

アイランドテーブルを新設したDKのリフォームプラン

アイランドテーブルを新設したDKのリフォームプラン

L型、壁付けI型キッチンにアイランドテーブルを新設することにより家事効率アップになりますし、食器などを収納できることで機能性アップにもなります。

天板をステンレスにすることで、汚れが付いても簡単にふき取ることができます。

シーゲッテル

アイランドテーブルのデザインを変えることで雰囲気も大きく変えることができる!

DIYが得意な人は、こだわる楽しみが増えるね。

通販とかで売ってるアイランドカウンターとダイニングテーブルを組み合わせるっていうのもありです。

L型キッチンにダイニングテーブルを組合せるリフォームプラン

L型キッチンにダイニングテーブルを組合せるリフォームプラン

L型キッチンにダイニングテーブルを組み込むことで作業効率を高め、スペースの有効活用が可能です。

最終的にL型キッチンが、コの字型になります。

このレイアウトは、結構多くの人に採用されています。

キッチンリフォームではダイニングテーブルとの高さ関係も考える

狭いDKはオーダーメイドによって対応することができます。

キッチンとダイニングテーブルを組合せるリフォームプランを考える時、気を付けないといけないのが高さ関係。

平面プランを見るとワークトップとダイニングテーブルがフラットに続いいているように見える。しかし、実際の高さは違います。

調理台とダイニングテーブルの高さを考えた場合、考え方は3つあります。

  1. キッチンの床を下げる
  2. I型キッチンにダイニングテーブルを組み合わせて作業効率を高める
  3. 調理台とテーブルの高さ腰壁で仕切る

キッチンの床を下げる場合の高さレイアウト

キッチンの床を下げる

キッチンの床を下げることによってワークトップとダイニングテーブルの高さを揃えることができます。

しかし、段差ができるため、バリアフリーを重視している方には向かないプラン。

ケンチッキー

戸建て住宅では、リフォーム工事によって床を下げることは可能。しかし、マンションの場合はスラブ(コンクリートの床)の関係から床を下げることができないことがあります。

I型キッチンにダイニングテーブルを組み合わせて作業効率を高める

作業台がダイニングテーブルと同じ高さの場合、天板がフラットになってスッキリと見えます。

ただ、作業台としては、高さが低い。

ダイニングテーブルの高さの平均:70~75cm
作業台の標準の高さ:85cm

作業台はキッチンと同じ高さがベストです。

となるとダイニングテーブルと作業台との高さは10cm以上も差があり、ダイニングテーブルの高さで作業すると腰を傷める可能性が出てきます。

調理台とテーブルを腰壁で仕切る場合の高さレイアウト

調理台とテーブルを腰壁で仕切る

ワークトップとダイニングテーブルは、腰壁によって仕切られているため、高さ関係で悩むことはなくなる。

ミキッテンダー

ただ一つ注意点があります。

I型から対面式キッチンに変えるリフォームで失敗する一番の原因は必要面積が確保できていないことからです。

このことについては「I型から対面式キッチンにリフォームする時、欠かせない2つの対策」で詳しくまとめていますので興味のある方は参考にしてください。

まとめ:狭いDKリフォームにはオーダーメイドで対策

ダンゴ-2

オーダーメイドは、デザインや形だけでなく作業性や収納力にも大きく影響するんだね。

狭いDKであってもダイニングテーブルをオーダーメイドにすることで対応することができることを知った!

重要なのは、キッチンとダイニングテーブルの繋げ方。

ダイニングとキッチンの関連性については「対面式キッチンとダイニングテーブルのレイアウトは3つの要素と4つの注意点が肝」でも詳しくまとめていますので、ぜひ役立ててください。