住宅やマンションをリノベーション・リフォームする計画の中に洗面・脱衣室を工事しようと考えている方の要求は以下の4つがメイン。

  • 洗濯など家事の機能を充実させたい。
  • パウダールームのような洒落た空間に変えたい
  • エクササイズやヘルスチェックなど健康のための空間に変えたい
  • 浴室と一体化したリラックスルームにしたい

どのタイプにも共通しているのは、下着であったり、リネン類の収納を考えておきたい。
洗面室にてシャンプーをする事を想定すると、シャワー水栓は欠かせません。

センサータイプであれば節水にもなります。
上記で記載した4つの要求について充実させるための方法をこれからまとめていきます!

洗濯など家事の機能を充実させたい。

住宅やマンションをリノベーションやリフォームし洗面脱衣室での家事機能を高めたい。

脱衣室で下着を脱いで洗濯機に入れて、湯上りにタオルで拭き、新しい下着を着用して出てくるのは気持いものです。
下着類は、家族分だけ複数の小さな引き出しがあれば便利です。

リネン類も個人別にしたい方は、リネン類も別の引き出しに収納できるようにすればいいでしょう。

梅雨時など外で洗濯物が干せない時を考えると洗面脱衣室にも乾燥機はほしい。
洗濯機の上部に取り付けられる乾燥機なら場所を取らないで済みます。

浴室に乾燥機を取り付けて洗濯物を乾かすこともできますが、湯船にお湯をはったままの状態であれば乾かないので注意!
洗面脱衣室でアイロンをかけたい場合には、壁から引き出したりできるアイロン台を取り付けるのがいいでしょう。

パウダールームのような洒落た空間に変えたい

リノベーション(リフォーム)することでパウダールームをオシャレな空間にしたい!
風呂上がりにゆっくりと時間をかけてお肌の手入れをする。
また、女性では起床後、ゆっくりと落ち着いて化粧をしたい。

ゆったりと少し大きめの落ち着きある洗面脱衣室に、くつろいで座れる椅子、大きめの鏡と照明・化粧道具をしまえる引き出しは重要です。

最近多いのが次にまとめている「健康のための空間」も同様で長い時間、洗面脱衣室で過ごせるように空調設備や音楽を聞けるようスピーカーの内蔵を希望する方が多い。

健康のための空間(ヘルシールーム)

近年では、上記のような美容だけでなく健康に意識する方が多く、住宅やマンションをリノベーション(リフォーム)をする際に洗面脱衣室をエクササイズができるよう希望する方が増えています。

そのためには、少し広めの空間が必要になってきます。
ベルト式の歩行器や懸垂機・ビューティーサイクル、マッサージ器など洗面脱衣室に置けば見苦しくありません。
寝室やリビングに置くとイメージが壊れてしまいますからね。

間取りの大きさを具体的にしていくために、まずは、どのような機材を置くかを明確にしていきたい。
また、ベルト式歩行器を考えている方は、床面を補強もしくは土間にしたほうがいいでしょう。

視覚的に広さを演出するためには鏡を取り付けることがあります。(窓にはガラスブロックを採用するといいですよ)

浴室と一体化したリラックスルームに

浴室もしくは、洗面脱衣室の外に庭(デッキ)を設ける。入浴中(後)に庭やデッキでくつろいだり、お酒を飲むことで疲れも癒される。

又は、マッサージ機などを置いてくつろぐ方法があります。音楽が聞けるようスピーカー内蔵にしておくことで、くつろぎ感が倍増します。
この工事は戸建て住宅をリノベーション(リフォーム)する場合に限ります。
(管理規約にもよりますが、マンションでは、この工事は難しいです。)

まとめ

洗面脱衣室を上記のように多目的にする方は、洗面脱衣室としての機能を忘れずに考えよう。
一般的に浴室は男性がこだわり、女性は洗面脱衣室にこだわる傾向が多い。

住宅やマンションをリノベーション・リフォームし洗面脱衣室という限られた空間を上記のように最大限、活かしたい場合は、まずどういった設備機器(機材)を置くかをハッキリしていくと空間の大きさや配置など間取りが決めやすくなります。

リノベーション・リフォームお役立ち隊は、
「自分たちが作り出す考え方に最高の価値がある」
と信じ
「当サイトに関わりある全ての人が最高の状態へと変えていく」
ということに信念を持って取り組んでいます。

どのようなところに利用価値があるのか?
どのようにリノベーション(リフォーム)工事計画を進めていくのか?
について具体的に知りたい方は

button_002

リノベーション(リフォーム)の工事計画の進め方について、どのように進めていけばよいのか?悩んでいる方は以下を参考にしてください。
戸建て住宅の工事計画についてはコチラ

マンションの工事計画についてはコチラ